世田谷区の中心からお出かけ

子供と世田谷区役所から各地へ

駒沢公園 (児童公園編)

駒沢公園内の児童公園についてです。

f:id:otocchioshan:20180917211848j:plain

駒沢公園には、うま・ぶた・りす、の3つの児童公園があります。

うま公園

西側にある公園です。西口からだと3つの中で最も近い公園になります。西口から入って、チリリンコースや4人乗りのペアペアの乗り場に近く、ここと組み合わせる場合に利用する公園になります。遊具としては小ぶりのものが多いため、我が家ではあくまでチリリンなどのおまけの扱いです。うま公園を目的に向かうことはとても少ないです。

ランチとの組み合わせでは、西口に近いフレッシュネスバーガーやロイヤルホスト(ここはプレミアムの方)で食べてから向かうのが便利でした。

ぶた公園

ぶた公園へは、東側にある公園です。したがって自転車を使う方が楽で、西口から歩くと少し距離がありますが、歩けない距離でもありません。遊具はぶたの滑り台がメインの公園です。ここは休みの日には大きめの子がたくさんいるので、未就学児は時間帯によっては少し厳しいときもあります。

りす公園

一番南にあるのがりす公園です。華屋与兵衛の近くの南口入口に近いところになります。西口からは最も遠い入口のため、自転車で訪れた際にサイクリングコースを周遊しがてらの訪問になります。あとは、別途紹介する近隣公園からの帰り道に利用することが多い公園でもあります。特徴は広めの滑り台が2種類あることです。個人的にはぶた公園よりもりす公園がお気に入りのため、訪問の多めになります。向かって左側は滑り台の角度がやや厳しいため幼稚園児以上が対象かと思います。未就園児は右側の滑り台を用いるとよいでしょう。

ランチとの組み合わせでは、自転車でのアプローチが多いので駒沢公園内でレジャーシートを持ち込み、オリジンや自前のお弁当で済ませることがよいと思います。予算に余裕があるならば近くの華屋与兵衛も便利でしょう。

 

アクセス

うま公園

 

ぶた公園

 

りす公園