世田谷区の中心からお出かけ

子供と世田谷区役所から各地へ

目黒天空庭園

バス一本で行けるお隣目黒区の天空庭園です。

f:id:otocchioshan:20180917215707j:plain

バスで一本

区役所からは、まずは徒歩で世田谷通りまで出ましょう。徒歩5,6分です。そして世田谷区役所入口バス停から渋谷行のバスに乗ります。東急、小田急どちらでもOKです。下車は大橋バス停です。手前の池尻大橋で降りたくなりますが、そこを我慢しましょう。所要時間は、時間帯にもよりますが15分程度です。

天空庭園はらせん型

下車後のルートについてお伝えする前に、天空庭園の構造について知っておきましょう。天空庭園はらせん構造になっていて、らせん構造の一番下から、もしくは一番上から入ることができます。もちろんその他のアプローチもあるのですが、天空庭園を上から下までの楽しむのであれば、上記のどちらかの入るのがおすすめです。さらに言えば、上から下への方が脚の負担が少ないので楽なのは言うまでもありません。

下からアクセス

下車後、246沿いを渋谷方面に進みます。前方に歩道橋が見えますので左手のビルのエレベータを利用して渡ります。歩道橋を直進し、階段をのぼり続けると天空庭園に出られます。

上からアクセス

歩道橋を利用するところまでは下からのアクセスと同じなのですが、上へ行くためのエレベータまでが少しわかりにくいです。歩道橋を渡った左手にマンションの入口のようなエントランスがあります。実はエントランスが2つあって、一つはマンション用、もうひとつが9Fにある図書館用なのです。 このエントランスのエレベータを用いて図書館へ行くと天空庭園へ出ることができます。

f:id:otocchioshan:20180917224802j:plain

庭園はお散歩コース

天空庭園は遊歩道になっていて花がありますし、高さがあり富士山や東京タワーが見られたりと歩いているだけ気持ちいいです。すべにスロープが用意されているので、ベビーカーでも大丈夫です。ただ残念ながら遊具はないため、子供のエネルギーを発散させる場所はありません(オーパス夢広場には少しだけありますが)。天空庭園は、のんびりお散歩したり、東屋のベンチで簡単な食事する場所ですね。ちなみに、食べるものはバスを降りてすぐの、エクセルシオールカフェでパンやコーヒーをテイクアウトするのが簡単でおすすめです。もしくは天空庭園1Fのライフでお弁当や惣菜を買い込むとかもありでしょう。

アクセス