世田谷区の中心からお出かけ

子供と世田谷区役所から各地へ

代田児童館

きれいで5Fからの眺めがとてもよい代田児童館です。

f:id:otocchioshan:20180920223100j:plain

雨で行くところがなく遠出もできないときにおすすめです。

若林駅からバスが楽

区役所からは最寄り駅の松陰神社前からひと駅の若林駅で下車します。ここから東急バス森91系統で一本になります。若林駅前バス停から乗車し、終点の新代田駅前まで、ほんの5分程度で到着です。新代田駅前バス停から進行方向へ歩くと、京王井の頭線の新代田駅が右手に見えてきますので、その左手にある代田区民センターの5F,6Fが児童館になります。ちなみに、帰りの新代田駅前バス停は代田区民センターの目の前なのでご注意です。

乳幼児室

児童館ですのでさまざまな施設があるのですが、今回は乳幼児室の利用したので感想をお伝えします。代田区民センターはH26年にオープンしたのでとてもきれいで、施設が5Fにあるため眺めがとてもよいのがポイントです。遊具は滑り台がメインです。児童館によくあるおもちゃもひと通りそろっています。また、車両のみですがプラレールがあるのも特長です。幼児向けとは思いますが、4歳ぐらいまでならいっしょにきてもなんとか楽しめるかと思います。

f:id:otocchioshan:20180920230723j:plain

ランチは新代田駅前以外で調達を

昼食時間にランチタイムがあり児童館で持ち込みのごはんを食べることが可能です。ただ、買い物をするにも新代田駅前はお店が少ないため現地調達はとても苦労します。松陰神社前駅や若林駅にて調達、もしくはお弁当持参がおすすめです。

アクセス